Q & A

「口臭外来」って何ですか?

身体的口臭症(ムシ歯、歯周病、耳鼻科的疾患などによる口臭のある方。自分では感じられないが他の人からお口がにおうと言われた事のあるかた) 心理的口臭症(他人には感じられないが自分では口臭を感じ悩んでみえるかた) などの方々の口臭の原因を取り除き、快適な日常生活を送って頂けるように お手伝いする治療です。 ムシ歯歯周病など、お口の中に問題があれば保険でその治療を行います。 上記の問題がなく口臭を感じて見える場合は、専門的治療が必要となり、健康保険適用外となります。 専門的な治療は予約が必要です。 一度こちらをごらんになってからお電話下さい 。
*新しいページが開きます。


簡単な口臭対策はないですか?

・水分補給をしましょう。 口の中が乾燥していると、細菌が増え、口臭が発生しやすくなります。そんなとき、コップ一杯の水を飲み、口の中を潤してあげると良いでしょう。ただし、お茶やコーヒー、糖分を含んだ清涼飲料水などはやめてください。身体には水が一番やさしいです。本田先生も水分補給の大切さを述べられております。皆さんもお試しください。

・唾液を出しましょう 唾液には、殺菌作用、口の粘膜の保護作用、歯の保護作用、食べ物の消化作用などさまざまな働きがあります。普通の人は唾液でお口の中が潤っています。ただ、いろんな条件により、唾液が出づらくなることもあります。そんなときには、ガムを噛むと良いでしょう。唾液分泌専用の薬用ガムをお勧めします。ローズマリー抽出物質が含まれ、口臭の素となるガスを抑えます。また唾液分泌反射の原理により唾液が出やすくなります。本院でも販売しております。一度お試しください。


まだ30代ですが、歯がグラグラして歯槽膿漏と言われましたが?

歯周病は細菌が原因です。もし、しっかり手入れしているのに 歯周病がひどい場合はお口の中にその原因菌が多いのかもしれません。 最近は顕微鏡でその菌を観察し薬で減らす方法も開発されてきました。 一度調べにお越しになりませんか?
歯周病治療につてより詳しい知っていただくためのサイトを作りました。

あわせてご覧ください。
歯周病のサイトはこちら⇒
*新しいページが開きます。


歯の黄ばみが気になるのですが?

食物による汚れでしたら、掃除してみがき上げればきれいになります。 エナメル質の色が原因の場合は漂白(ホワイトニング)という方法が あります。抗生物質などによる灰色には漂白だけでは効果が出ません。


ホワイトニングって? 費用はいくらくらいですか?

どなたでも白く輝く歯で笑顔をつくりたいという希望をお持ちです。 当院ではご自宅で歯を白くという方法をとっています。お薬を トレーに入れて2時間ほどお口に入れていただく方法です。 歯の表面を痛めるという事はありません。 費用は御自宅で使用して頂く場合で20,000円(税別)です。 ホワイトニングのページはこちら⇒


歯が割れてしまったのですが?

その程度によりますが、皆さんが思ってみえるよりも残せる場合が 多いです。見た目をよくする方法も歯全体を削るのでなく、 ラミネートベニアと言って表面だけを修復する方法もあります。