治療の流れ

「急な痛み、」「入れ歯のハソン」「さし歯や詰め物が取れた」「歯ぐきがはれた」と いった急を要する処置の場合は随時できる限り早く治療させていただきます。
込み合っている時間もございます。 当日でも事前にご連絡いただきますとより待ち時間が少ない時間をお知らせいたします。

受付

来院されましたら、受付にお声をおかけ下さい。江南市一柳歯科受付イラスト
保険証、医療証の確認をさせていただきますのでお忘れのないようご準備下さい。
問診票の記入をお願いします。
安全に治療をすすめるために、アレルギー、既往症や使用しているお薬についてもお知らせ下さい。
また、今まで、歯科医院で治療を受けて不快だったこと、治療に際し、医師に伝えておきたいことがあれば遠慮なくお申し出ください。
伝えたいことがたくさんある、話しにくいことがあるが文章で伝えたいとおっしゃる方は、問診票を印刷して、事前に記入し、お持ちいただきましても結構です。
問診票印刷はこちらから⇒

診療室へ

初診の患者さんの場合最初に医師がお話を伺います。歯科口腔内写真撮影風景
現在の症状だけでなく、伝えたいこと話したいことは遠慮なくお話し下さい。
必要があればデジタルレントゲン写真の撮影、CTの撮影、 位相差顕微鏡を使用した歯周病、むし歯の検査、口腔内の写真撮影を行います。
検査の結果を踏まえ、現在のお口の状態の説明し、治療の方針をお話します。
特に複数の治療法がある場合はそれぞれの治療の長所と短所をきちんと 説明させていただきます。

*当医院は保険中心の診療を行っております。
もちろんご希望があればより快適で審美性に優れた自費の治療も行います。

 一柳歯科の治療ポリシー 

できる限り痛みの少ない治療を心がけています。
処置内容を事前にきちんと説明します。
説明時には写真、検査表、などを使用しできる限りわかりやすく説明します。
治療計画は文書にしてお渡ししています。

会計・次回の予約

診療終了後、受付で会計と次回の予約をお願いします。 治療の内容の再確認、次回の治療の予定を説明させていただきます。 歯科医師の説明でわかりにくかったこと、医師には聞きにくいことなども遠慮なくお話下さい。 会計時には明細のわかる領収書を発行しています。 被せもの、入れ歯、さし歯の装着の時などは事前に金額をお知らせするようにしています。

メインテナンス、定期健診のお勧め

治療がひと段落したら・・・
歯科の場合、治療がひと段落しても、生活習慣、歯磨きの方法などが改善され なければ歯や歯ぐきの病気が再発するリスクが高いのです。
生活習慣の改善と、専門家による口腔内の清掃など、予防的な処置により、再発リスクは大幅に低減できます。
もし再発しても発見が早ければ、処置内容も軽く、経済的な負担も少なくて済みます。
特に痛いのが苦手な方、自分の歯で一生おいしく食べたい方には定期健診をお勧めします。